天道是非 自作PC
プロフィール

白築 える

Author:白築 える
白築 える のブログへようこそいらっしゃいました。

mabinogi、PSO2を主に書くブログになります。

http://が禁止ワードなので//以降からで入力してね。

主な記事
PSO2
日記
情報機器
うつ病など。
--------
携帯端末情報
機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
OS:Android5.0
PC情報
CPU:i7 3770K
RAM:16GB
GPU:HD7970GhzEdition
ASU:SSD 120GB RAID0(バックアップHDD1TB)





タグクラウドとサーチ

グラボ増設、電源交換

2013-04-05

おはよう御座います、こんにちは、こんばんは。

白築です。

今回使うパーツはこちらです。


シルバーストーン製450w電源

ELSA製GT 640

写真撮り忘れちゃった(´・ω・`)


電源をケースに取り付けていきます。



左上に見えるところのネジを外し、右に見える電源を取り付けます。

きっちり三箇所ネジ止めした後、固定具のネジ止めもしておきます。

ここで電源のスイッチを入れておきましょう。




で、ケースにマザーボードを入れます。



ここでケースファンを接続しておきます。

次に各種配線を行います。
CPU4ピン、24ピン、電源ボタン、リセットボタン、HDDLED、電源LED、USB、HD Audio。

それらを接続したものがこちら



グラボも同時に増設しました。

この後HDDとDVDドライブを載せて配線しました。

これでフロントパネルとサイドパネルを閉じれば完成です。


で、起動テストを完了しWindowsのベンチを実行します。(名前なんだっけ

ベンチ


上スコアがIntel HD Graphics 3000になります。
下がGT640になります。


これにて完成です。


この後無事友達へPCの受け渡しをして旅立って行きました。


パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

PCケースファン増設と分解作業 その1

2013-04-04

今回取り付けるPCケースファンはこちら



ENERMAX T.B.Silence PWM UCTB12P の3つです。

とりあえずつけて行きましょう。

PCのサイドカバーを二つ外し、トップカバーを外し・・・はず…は…。

外れん!

ほわああああああああああああああああああ

ポキ


( ゚д゚)!?

トップカバーの爪が折れた(´;ω;`)ウッ…

次にファンの取付です。

ファンを所定の位置に合わせネジを…ネジを回して…回し…ま…

まわらん(´・ω・`)

小さい精密ドライバー使ってたのが行けないのか。
ならば組み合わせるのみ!

ドライバーを手で固定し、ラジオペンチで回す!

よしよし。いいぞ。まわっt(ポキ)

( ゚д゚)!?

ドライバーが折れた

そんなばかぁなぁあああああああああああああ

普通のドライバー出して来ました。

普通にネジが締まります。うん。これを最初に出せばよかった。

そんでもって組立。

画像が少ないのは撮り忘れてるのが原因だよ!



トップに一個、サイドに2個つけました。

ゲームを軌道してもメモリの温度上昇はあまり見られません。





見覚えがあるPCです。

そうですサーバーとして使っていたPCです。
これを友達に譲るのでメンテナスしていきます。

まず埃をブロワーで吹き飛ばします。(埃が私に掛かるよ-)

次に分解します。

このケースはスリムなので非常に分解がめんどくさかったです。
特にフロントパネルを外すのが大変でした。

これにグラボを取り付けるので300Wでは力不足です。
そのために電源も外します。

すべてを外した結果がこちら


なぜメモリまで外れているのか。

MB外さずに交換できるかなと思い、邪魔なメモリを外したためである。

PCケースはスッカスカになっています。

ついでにPCケースはこれです。
オシリス PCケース

このケースは安物だけあって、ネジが空回りしてしまい取れない不具合があります。
外すのは大変でした。

っということで今回はここまで続きは明日になります。

明日はグラボの取り付け、電源の取り付け、組立、起動テスト、ドライバのインストールになります。

それではではではまた明日

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

新しいサーバ機構成

2012-11-01

スペックはこんな感じ

CPUi5 2500k
RAMDDR3 4GB
HDD500GB
電源300W

これでマイクラの鯖を動かします。
接続人数制限は20人。

一応負荷の高いmod入れても耐えれるスペックにしたのだ。

modは工業化のmodを各種入れる予定。

鯖はクリエイティブ。

データのバックアップ用のプログラムでも作ろうかのぅ

鯖のデータをバックアップするツール調べたけどよくわからなかった。

だから作る。

phpで作ろうかな。

そのほうが楽だし。


パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

PCのパーツ選び頼まれたので

2012-05-20

こんばんわ。

今回は友達から頼まれたPCパーツ選びをしました。

自作PCは安い、と思ってる方。

今はあまり変わらないんだぜ。

とりあえずスペックを。

CPU i7 3770k
GPU 560TI
RAM 8GB
HDD 2TB 64MB

グラボとメモリに関しては取り替えが比較的簡単なので予算以内かつ、スペックを上げるということでこうしました。

i7 3770Kなのですが、排熱が非常に高いと言う事ですが。
それはヒートスプレッダの内側が原因です。

コア、ヒートスプレッダ間の熱伝導性が悪く、コアの熱が上がってしまいます。
これがIBの気になるところです。

ソルダリングがされておらず、グリスが塗ってあるだけです。

なのでグリス塗り替えれば温度ももちろん変わります。

ですがヒートスプレッダを外す行為は破損の危険性が非常に高いので注意が必要。


まあ。そんなことはどうでもいいんですよ。
夏場フルロードで焼け石にならなければいいんです。

また、詳しいことを知りたい方はこちらのサイト様で解説がされています。
【番外編】Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる

それにしてももう夏日和ですね。

PCは内部温度が31度まで上がってきています。
グラボに関しては38~54度安定です。
しかしうるさいです。

MSIのグラボは一部のゲームにおいて不具合が出る可能性があります。
Minecraftの場合、海が紫になります。

友達も初期不良で交換してもなっていたのでこれは仕様かと。

直す方法知ってる方いましたらコメントクダサイ。

レンダリング処理が違うのかねぇ。

ただ、MSIのツイン系のグラボはものすごくうるさく、ものすごい冷えます。
冷却プロファイルを少しいじってますが、skyrimのUHでも60度超えないですね。

でもCPUがパワー不足かなぁ。

来年ぐらいにI7に変えるかな。

仕事の他にも副業でPC作成代行とかやろうかしら。
でも細かいことは苦手だし、他人のだとキビシイね。

身内なら別にワイワイしながら配線妥協!とか出来るんだけども。

あー。
C#のためにVS再インストールしよう。

私は.NETやらjavaが本来得意なのですが、PHPはあまり得意ではありません。
仕事でPHPを使っているのですが、そのためのSymfony2が曲者でして・・・

Symfony2は1.xに比べてコードも一新され互換性もなにもなくなってしまっていて1.xで覚えてしまった私にはry

2はまだ出たばかりで情報が一箇所しかなく、非常にキビシイ状態です。

うん。キビシイね。


パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

ちょっと!ケース歪んでんですけど!

2012-05-02

ZALMAN MidタワーPCケース Z9-PLUS!

これ!

弟にPC作成講座してたらネジが一本ついてねーの。

普通だったらサイドケースの後ろには2*2でついてるんだけど、
1*2しかついてなくてなんだこれっと。

今まで5回個のケースで作ったり、サポートしてるけどそんなこと一回もなかった。

そんで開ける時だ。

左側のウラ配線できるサイドカバーが歪んでるせいでスライドしても外れないんだこれが。

そして組み上げるときも最初ついていなかったところに固定ネジをつけようとしたらつかねーのwwwwwwwww

おいwww製造過程で歪んでんのわかってて出荷しやがったなwwwwwwwwww

ふざけんなwwwwwwwwwww

凸るぞwwwwwwww

では歪んでネジが閉まらないでどこにあったか。
PCケース内に1本だけ転がってましたwwwwww

マジふざけんなwwwww
しかも少し仕様が変わってるみたいだ。
少しフレームが変更されていたり、元から裏配線されてたり。

あと電源ボタンとLEDの線が外されてるから手動で付けないと電源はいらないよ。


少ない予算で使い回しありだったので4万で作成しました。

i5 2500k
iv?そんなもん高くて買えんよ。
あとままんとDVDドライブと電源700W

HDとメモリは使い回しである。

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
389位
アクセスランキングを見る>>