天道是非 自作パソコン
プロフィール

白築 える

Author:白築 える
白築 える のブログへようこそいらっしゃいました。

mabinogi、PSO2を主に書くブログになります。

http://が禁止ワードなので//以降からで入力してね。

主な記事
PSO2
日記
情報機器
うつ病など。
--------
携帯端末情報
機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
OS:Android5.0
PC情報
CPU:i7 3770K
RAM:16GB
GPU:HD7970GhzEdition
ASU:SSD 120GB RAID0(バックアップHDD1TB)





タグクラウドとサーチ

電源取り替えました RM850

2014-11-29



RM850来ました。

続きを読む


パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

グラボ増設、電源交換

2013-04-05

おはよう御座います、こんにちは、こんばんは。

白築です。

今回使うパーツはこちらです。


シルバーストーン製450w電源

ELSA製GT 640

写真撮り忘れちゃった(´・ω・`)


電源をケースに取り付けていきます。



左上に見えるところのネジを外し、右に見える電源を取り付けます。

きっちり三箇所ネジ止めした後、固定具のネジ止めもしておきます。

ここで電源のスイッチを入れておきましょう。




で、ケースにマザーボードを入れます。



ここでケースファンを接続しておきます。

次に各種配線を行います。
CPU4ピン、24ピン、電源ボタン、リセットボタン、HDDLED、電源LED、USB、HD Audio。

それらを接続したものがこちら



グラボも同時に増設しました。

この後HDDとDVDドライブを載せて配線しました。

これでフロントパネルとサイドパネルを閉じれば完成です。


で、起動テストを完了しWindowsのベンチを実行します。(名前なんだっけ

ベンチ


上スコアがIntel HD Graphics 3000になります。
下がGT640になります。


これにて完成です。


この後無事友達へPCの受け渡しをして旅立って行きました。

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

PCケースファン増設と分解作業 その1

2013-04-04

今回取り付けるPCケースファンはこちら



ENERMAX T.B.Silence PWM UCTB12P の3つです。

とりあえずつけて行きましょう。

PCのサイドカバーを二つ外し、トップカバーを外し・・・はず…は…。

外れん!

ほわああああああああああああああああああ

ポキ


( ゚д゚)!?

トップカバーの爪が折れた(´;ω;`)ウッ…

次にファンの取付です。

ファンを所定の位置に合わせネジを…ネジを回して…回し…ま…

まわらん(´・ω・`)

小さい精密ドライバー使ってたのが行けないのか。
ならば組み合わせるのみ!

ドライバーを手で固定し、ラジオペンチで回す!

よしよし。いいぞ。まわっt(ポキ)

( ゚д゚)!?

ドライバーが折れた

そんなばかぁなぁあああああああああああああ

普通のドライバー出して来ました。

普通にネジが締まります。うん。これを最初に出せばよかった。

そんでもって組立。

画像が少ないのは撮り忘れてるのが原因だよ!



トップに一個、サイドに2個つけました。

ゲームを軌道してもメモリの温度上昇はあまり見られません。





見覚えがあるPCです。

そうですサーバーとして使っていたPCです。
これを友達に譲るのでメンテナスしていきます。

まず埃をブロワーで吹き飛ばします。(埃が私に掛かるよ-)

次に分解します。

このケースはスリムなので非常に分解がめんどくさかったです。
特にフロントパネルを外すのが大変でした。

これにグラボを取り付けるので300Wでは力不足です。
そのために電源も外します。

すべてを外した結果がこちら


なぜメモリまで外れているのか。

MB外さずに交換できるかなと思い、邪魔なメモリを外したためである。

PCケースはスッカスカになっています。

ついでにPCケースはこれです。
オシリス PCケース

このケースは安物だけあって、ネジが空回りしてしまい取れない不具合があります。
外すのは大変でした。

っということで今回はここまで続きは明日になります。

明日はグラボの取り付け、電源の取り付け、組立、起動テスト、ドライバのインストールになります。

それではではではまた明日

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

やったね!windows8!SSDRAID0がtrimに対応したよ!

2012-12-10

タイトルどおりです。

SSDのRAIDがtrimに対応しました。

windows8からです。

もしかすると最新のドライバ入れないと行けないかもしれませんが。

まずtrimについて

>Trimコマンドとは、ATA Data Set Management命令のことで、この命令を使用すると、オペレーティング・システム(OS)はソリッド・ステート・ドライブに対し、
必要のないデータブロック (削除済みファイル) について通知し、SSD 内部で完全に消去することができる。その結果、コントローラーの互換性、耐久性、パフォーマンスが確保される。

つまり、HDDやSSDのデータの完全削除は検知出来ないからTrimを使うよ!
Trim使うと不完全消去のデータを消せてパフォーマンスとかがアップするよ!
ってことです。

書き込みと読み込み、削除イメージとしては


* * * *

4つの領域があるとして、そこにデータを書き込む。

1 1 * 1

で、読み込みの際はそのまんま読み込む。

ここから本題Trimが効いていないと…

削除

1 1 * 1 (書き込み可能)

残るわけです。
Trimが効きますと、完全削除が聞きますので…

* * * *

となるわけです。

これによりTrimが効いていない時の書き込みは

1 1 * 1



* * * *



1 * 1 *

完了

となる手順が省かれる訳で、書き込み速度の低下を抑えることができます。


Windows7までは未対応でしたが、Windows8から対応を確認しました。

これで私の環境も更に良く…。

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

windows8買ったのだ!インストールもしましたよ!

2012-12-07



パッケージが7と比べて質素ですね。
プラスチック素材が一切使われていません。



今回は64bitをインストールします。
一番右の小さいのはプロダクトキーです。


これはwindows8Proになります。
特別価格にて5300円で購入しました(*´ω`*)

早速インストールしてみたところ・・・・

使い方がわからない!!

えーっと?
よくわからない・・・・

ソフトウェアの動作について
ぷそつーは完璧
その他ツールはデフラグソフトが動かないとかあります。

エプソン PM-A850のプリンタとスキャナのドライバですが、7ので動きましたよー。

でも8にはGmailやtwitterをまとめることができて、Windows8からツイートできます。
便利ですね~。

あとシステムでは仮想メモリが変わっているようです。

今までは物理メモリの2倍が当たり前だったのですが、今回は物理メモリの1/2ぐらいしかありません。

私は16GB積んでいるのですが、仮想は5GBとなっていました。

仮想メモリいらないのですが。

後日もっと触ってみたいと思います。

間違っても画面を触って、タッチパネルになってない!と叫ばないように。

パソコン関係 コメント: 1 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
498位
アクセスランキングを見る>>