天道是非 修理
プロフィール

白築 える

Author:白築 える
白築 える のブログへようこそいらっしゃいました。

mabinogi、PSO2を主に書くブログになります。

http://が禁止ワードなので//以降からで入力してね。

主な記事
PSO2
日記
情報機器
うつ病など。
--------
携帯端末情報
機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
OS:Android5.0
PC情報
CPU:i7 3770K
RAM:16GB
GPU:HD7970GhzEdition
ASU:SSD 120GB RAID0(バックアップHDD1TB)





タグクラウドとサーチ

またまたPCV-HX71Bを修理します。

2011-11-30


こいつです。
二回目ですよ!!!

やはり以前エラー発見したメモリが悪影響を及ぼしていたのでメンテナンスを行なっていたら…


メモリ周りのコンデンサがまた死にかけてました。

この状態で放置は非常にまずいので交換します。
以前アキバで買ったコンデンサ。



こうなりました。
作業中は手がふさがっているので写真は取れません。

メモリ周りに交換するものと2つあったので交換します。
一番右にもありますが、メモリにはつながってなかったので交換しませんでした。

しかしこのPC8年目になるのでいつどこのコンデンサが死ぬのか分からない状態です。

全体を交換しようとしたら足りなくなるので壊れそうなのから交換していきます。

ついでにマザーボードのコンデンサは普通にハンダゴテ当ててもハンダが溶けないのでマイナスドライバーで少しハンダの表面を削ってから吸い取り紙とハンダゴテ当てて吸い取りましょう。
その後ハンダを少し盛ってからまた吸い取ると綺麗に取れます。(私はそれでいけた

注意
コンデンサの中身の電解液は腐食性があるので下から漏れた場合、マザーボードが腐食してしまい取り返しがつかなくなります。
上から漏れた場合も周囲のものを腐食させる恐れがあります。

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

DELL製パソコン修理 グラフィックボード編

2011-07-29

今回の修理対象はこちら。
DELL Studio XPS 8000
スペックは以下の通り





cpui5-650
RAMDDR3 2GB*2
GPUGTS240
電源350w 36A





・・・・下線部からテーブルまでプレビューでかなり隙間開いてるな・・・・。

とりあえず症状から。
症状
・ゲーム中にガリガリ音
・起動して数十秒でブラックアウト

さてどこが悪いかわかるかな?




正解はグラフィックボードです。

グラフィクボードの冷却系の異状による故障になります。
今回の故障は冷却ファンのベアリングの焼付きによる故障になります。

ファンの詳細




メーカーProtechnic
生産国中国
型番MGT7012YF-W20


・・・ここも間が開いたな。

実際に本体を見る前からグラフィックボード(以下グラボ)だと踏んでいたので、とりあえずサイドカバーを外し、立ち上げてグラボを見てみる。


( `・ω・)ジー



( '・д・)ポカーン・・・・。

ファン:仕事したくないでござる。


そうです。上に書いたようにベアリングが焼けてしまっているのでファンが回りません。
というか回るはずがありません。

(ためしに触ったらすっごくあつかったよ!!!!)


とりあえず、PCデポまでグラボをぺでると買いに行きます。
貧弱男が二人で歩いててPCデポではなく違うところに逝きそうでした。

スペックアップと拡張性も考えて、電源630WとHD6770どちらとも玄人思考のを購入しました。
電源はプラグイン方式80plusブロンズ HD6770は2ソロット占領クーラのタイプ。

チャリーン

ぺでる亭へ帰還し、さっそくはじめます。
まず電源から伸びているケーブルをすべて外して行き、電源のネジを外した後下側についているボッチをドライバーで押しながら電源を外します。



そして新しく買ってきた電源をつけます。
える:なんだこれ。とれねぇ・・・・。そおおい!

ビリビリー

ビニールを丁寧()に外して本体へ逆の手順で装着します。
この時点でDELLのサポート対象外になります。
今後DELLではなくえるねこサポートに入ります。


電源のケーブルを元通りに配線しなおします。
次にグラフィックボードをつけますね。
GTS240からHD6770


基板だから大丈夫よ!
接触面は触ってない!

装着後


工程も最終段階へ入りました。

各種ケーブルをI/Oへ接続しなおし、電源を入れる。



まずはpostクリア。
ブラックアウト無し。
異音無し。
画面OK

nvidiaのドライバをアンインストールします。
そして再起動後にHD6000シリーズのドライバをインストールします。

ためしにmabinogi、AOEを起動しましたが、GPU温度もさほど高くなく安定しており後はサイドカバーを元に戻し終了になります。

windowsエクスプリエンスインデックスのグラフィックボードの項目のスコアは6.9から7.4へあがりました。


これにて DELL Studio XPS 8000 グラフィックボードの交換修理を終わりになります。
費用は19440円
交通費520円
計19960円にて修理完了です。
故障から2日のことでした。

普通にメーカーに修理に出すより格段と安く、かつスペックも上がるので個人でサポートしたほうがお得だったりもします。

しかし、以後サポートを受けれないと言うデメリットもあるので注意を。
保障期間中なら無料なのでそちらを利用しましょう!

パソコン関係 コメント: 0 トラックバック: 0

PCV-HX71B マザーボード修理

2010-12-31

こんばんわ。こんにちわ。
白ネコさんです。

今回リビングのPCがおかしかったので修理しました。

症状

・やたら起動が遅い、重い。
・ブルースクリーン多発

原因の予想

>やたら起動が遅い、重い。
たぶんHDがおかしい。
不要セクタがたくさん有り、8Eを出していた。
>ブルースクリーン多発
メモリエラー・・・?
それともOS破損?

続きを読む

パソコン関係 コメント: 5 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
498位
アクセスランキングを見る>>