天道是非 ペルソナ4
プロフィール

白築 える

Author:白築 える
白築 える のブログへようこそいらっしゃいました。

mabinogi、PSO2を主に書くブログになります。

http://が禁止ワードなので//以降からで入力してね。

主な記事
PSO2
日記
情報機器
うつ病など。
--------
携帯端末情報
機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
OS:Android5.0
PC情報
CPU:i7 3770K
RAM:16GB
GPU:HD7970GhzEdition
ASU:SSD 120GB RAID0(バックアップHDD1TB)





タグクラウドとサーチ

21話ペルソナ4のすごく短い考察みたいなもの(ネタバレ注意)

2012-03-02

自己解釈で進めていきます。
短く、要点だけ。


まず、ペルソナ4のアニメはわかりやすいほど大アルカナに沿って進んでいます。
最初から大アルカナの意味をアニメと比較しながら見てみると面白いかも。

番長は愚者から現在は塔に居ます。

塔の正位置は災難であり、事故、破滅などを示す。

今回はこれがよく見れたね。
番長の手紙についての事情聴取、感情の爆発と菜々子誘拐、堂島の交通事故。

塔の正位置の解釈は、今までの努力が無残にも崩れ去る事を意味します。
こういう訳で、今回は最悪な回なんですよ。
死神もアレなんですが、それより最悪です。
死神はまだ努力は無駄にはなりませんが、塔は無駄になります。

大アルカナがわかる人は分かるんですが、塔の次は星です。

これだけでだいたいの意味はわかってしまいますね。

アニメでは正位置から逆位置、逆位置から正位置となるので、星の意味がわかれば塔が終了後の結末が予想できます。

塔の逆位置の意味は 今までの努力を見直し、新たな道筋を見つけること。

塔の正位置と逆位置はパッと見真逆ですね。

無駄にするか、経験を生かし新たな道を見出すか。


はい。
ストーリーネタバレ入りますー。

菜々子誘拐編終了までのネタバレになります。
多分23話ぐらいまでです。






この回では塔、星、月、太陽が進行します。

塔は言ったので星です。
星の意味は、希望です。
この中には、成功、満足などが含まれます。

番長たちは菜々子の救出に成功し帰還します。
ここで星の意味が出てきます。

病院へ移動後、番長たちは星の逆位置である不安に駆られます。
悲観、喪失などがあり、それぞれが悔やみます。

星の次は月です。
月は曖昧です。
疑心、不安定などがあります。
番長たちは生天目のところへ行きます。

ここで分岐します。
月の正位置は曖昧です。
ここで生天目をどうするか決めます。

菜々子のアルカナは正義です。

正義は他人を正しく導く。と言う意味があります。

ここで番長が生天目をテレビへ突き落とすと正義と反します。

生天目を突き落とさず、仲間を正しい道へ導く事により正義の力が増幅され精神的なダメージを受けていた菜々子が回復します。

月から太陽へ。

太陽の意味は可能性。
満足、祝福などがあります。


正義の力が増幅され菜々子のダメージが回復したことで、心肺停止状態の菜々子が蘇生します。

生き返った事により将来への希望が約束されました。

これが太陽の意味です。


この次は審判になります。

最終章です。

感の良い人なら21話でおかしい点があったのがわかったはずです。

おかしいですよね?

なにが 決定だね! なんでしょうね?

ではではサイナラー

ペルソナ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>