天道是非 ペルソナ
プロフィール

白築 える

Author:白築 える
白築 える のブログへようこそいらっしゃいました。

mabinogi、PSO2を主に書くブログになります。

http://が禁止ワードなので//以降からで入力してね。

主な記事
PSO2
日記
情報機器
うつ病など。
--------
携帯端末情報
機種:SO-02G(Xperia Z3 Compact)
OS:Android5.0
PC情報
CPU:i7 3770K
RAM:16GB
GPU:HD7970GhzEdition
ASU:SSD 120GB RAID0(バックアップHDD1TB)





タグクラウドとサーチ

Persona3見てきたよ!

2013-12-10



入るときになんか貰いました!
これはいいものだー。

映画館に行って、意外と女性が多いことに驚きました。
上映が始まり主人公が喋る!

どうでもいいが聞けたので大満足です!

あまりネタバレはしてはいけないので掛けないですね(;´∀`)

第二部は来年の夏です。
アイギス登場ですよ!

もちろん見に行きます!

ペルソナ コメント: 0 トラックバック: 0

ペルソナ4

2012-02-15

最近見てるアニメ

ペルソナ4を書いちゃうよ!


どんなアニメかって?

自分の中のもう一人の自分を制御し、仲間と共に真実を追うアニメだよ!
ゲームが原作で、アニメは原作に忠実です。

もう一人の自分?
我は汝。汝は我。
もう一人の自分の事をペルソナと言います。
これは3からで初代、2は悪魔や神を召喚します。

ペルソナって?
ペルソナは人々が思い描く神魔を元に実体化します。
人々は皆心の海、普遍的無意識で繋がっている。
ペルソナは基本的に一人一体です。
初代は知りませんが、2は相性が良ければ3体まで降魔をできます。

主人公が一体以上使えるよ?
ワイルドと言う例外なペルソナ能力です。
相性が無く、全てのアルカナのペルソナを扱えます。
ワイルドの人は愚者のアルカナ
ワイルドは対応したアルカナの担い手とコミュニティを築く事により真価を発揮します。


アニメのペルソナ4は大アルカナの順序で進んでいます。

アルカナの旅路を辿り世界へと至る。
始まりの愚者は様々な旅路を辿り、死の死神へと至る。
死を超えし先にあるのは誘惑、崩壊、希望。
旅人は旅の終わりで審判を受け世界へと至る。




ここからネタバレと色々なストーリーみたいなもの
3,4だよ






現在アニメは悪魔の旅路を終えました。
次は塔のアルカナ
意味は災難

番長への脅迫状がおじさんにバレて警察へ連行
菜々子が誘拐される
キリの影響による過度な疲労により衰弱、そして死亡

菜々子のアルカナは正義

塔の旅路が終わり月へ
月は隠れた敵、たどり着くことの困難
番長が仲間を沈め生田目を殺さなかった事により正義の力が増幅された。
ここで生田目ではなく、他に犯人が居ることが判明

月から太陽へ。
正義の力が増幅された事により、精神的なダメージが回復し菜々子が蘇生。
太陽は希望、幸福
コミュニティがペルソナに力を与えるように担い手にも与えるのでしょうね。
ここで殺してしまっていたら菜々子は死に、月の逆位置に。

太陽から審判へ
意味は結果
真犯人が判明しそれに近づく。
審判の意味は結果で霧と境界の神アメノサギリを倒せれば良い。
もし、辿りつけなかった場合、街の人間がシャドウと化します。

そして審判から世界へと至る
日本神話
イザナギは死んでしまったイザナミを連れ戻そうと冥界へ
しかし禁を破りイザナギは見てしまった。
イザナギは道を塞ぎ、イザナミ入った。
一日1000人殺そう。
イザナギは一日に1500の産場を建てようぞ。

伊邪那美命に幾千の呪言を受けptは全滅

ワイルドとは色々な形で世界へと至る
番長は消え行く意識の中でコミュニティの担い手からの力を与えてもらい、
ペルソナ進化

固有ペルソナイザナギからアルカナ番号22番 世界 伊邪那岐命へと進化を遂げた。
世界にあふれる嘘。真実を射止める究極の言霊
幾万の真言を伊邪那美命に放ち、止め。


ワイルドとはその時に必要な力が手に入る。

4では真実を射止める究極の言霊でした。
3ではどうでしょうか。

3の主人公の口癖は

どうでもいい

この事からあまり物事に関心がないようにうかがわれる。

3のキャッチフレーズは memento mori 死を忘れるな
主人公はファルロスの持っていた契約書に署名し、契約者となった。
初めてペルソナを召喚する。
固有ペルソナは愚者のオルフェウス

しかし暴走事故が起こる。
制御できないレベルのペルソナ 死神のタナトスが居たからだ。
主人公は10年前体の中にデスを封印され、ペルソナが二重になっていたと考えます。
このせいか、主人公は一人でペルソナ二体による合体魔法を使うことができる。
ルシフェルとサタンとのミックスレイド
ハルマゲドン。
敵に9999固定ダメージ

そして全人類に関わる決断。
死の宣告者である友人を殺すか殺さないか。

殺さないを選んだ時点で友人との戦いは決定した。

1月31日12時00分
タルタロス頂上にニュクスアバターが出現
かつて友達であり、自分の中に10年いた人だったもの。
ニュクスアバターはアルカナシフトで愚者から死神へと変化する。

ニュクスアバターを倒した直後、ニュクスアバターが浮かび上がり、ニュクス本体が出てくる。

ニュクス本体は死という概念を与えた死の母星。如何なる手段であろうと倒せない。
絶対の死であると。

主人公は4とは違い、ペルソナが世界になるのではなく、主人公自体のアルカナが宇宙(ユニバース)になります(タブンネ
そして死の波動で動けない仲間たちを横目にユニバースの力、奇跡を奇跡ではなくする能力で迫り来る死の母星に向かい飛翔。
ニュクスの中へ

ニュクス
本質は死そのもの
攻撃はDEATH
属性で言うなら死だね

もちろんニュクスの死の波動はp4メンバーも体験済み
平行世界ではなく二年後だからね。

主人公はすべての生命に等しく死を与える攻撃を耐え、中から絆の力で力を与えてもらい、
最強のスキル 死の母星ニュクスを封印する 大いなる封印を発動させ、命を代価に自らの心の中にある宇宙を展開し、ニュクスを封印する

この大いなる封印はイザナミだろうがアメノサギリだろうが何でも封印できる。

力の管理者はしらんけど

でも考えてみてよ。
何で封印なの?隔離でいいじゃないかと思わない?

それは這いよる混沌ニャルラトホテプ
3だとエレボスという名前で出てくるね。
人々が死を望む。
だから60億の悪意がニュクスを求める。
ニュクスに悪意はなく、ただ呼ばれたから来ただけ。

主人公は人柱になり、60億の悪意からニュクスを封印して守った。

3は4と違って自分と向き合わずとの先天性の素質があり、召喚機さえあれば出せます。
4は後天的な原因により覚醒し、召喚します。

探知能力の卑弥呼とユノでは、命経由で感じ取るユノの方が探知としては高いかも。

ペルソナ2ではフィレモンの簡単な質問に答えられるかが鍵ですね。
ただほとんど思考もできないので答えるのは難しいんだっけ

ペルソナ様って儀式だっけな。
2にも影人間は居た。
ただ、心を奪われペルソナ使いしか認識できない。
3,4は影人間を無気力症としたね
4では足立を追い詰める過程で、街に霧が出て一部の人が無気力症になってたね。
無気力症は自分の中に封じ込めているシャドウが抜け出してしまうとなる。

シャドウとペルソナは同一の存在であり、制御できるか出来ないかの問題です。

ペルソナシリーズの最後
初代
知らない(
ペルソナ2罪
本物のロンギヌスの槍で仲間が刺され、聖槍の能力の不死殺し、傷が治らないで治療魔法も効かずに死亡
直後、ニャルラトホテプが星の力を使ってグランドクロス発動させ滅亡
フィレモンにより平行世界へ
たっちゃんだけ記憶の喪失を恐れそのまま行ったことにより不具合発生
ペルソナ2罰
前主人公が記憶を持ち越したことにより操られる。
うんでニャルラトホテプを5人でフルボッコ。
本来倒せないが、人の可能性で倒せた
(2の最後こうだっけね?
ペルソナ3
世界のアルカナの主人公が大いなる封印を発動させ絶対の死を封印する。
FES
這いよる混沌もといエレボスを人柱の主人公の前で撃退
ペルソナ4
伊邪那岐命の幾万の真言により伊邪那美命を撃破

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
787位
アクセスランキングを見る>>